季節の動くブログ

更新記録とFC2ブログテンプレート用素材とつぶやき

スポンサーサイト


思いつき日記

最近、ふとテンプレートに興味がわきました。
押し花とアイコンのトップを皮切りに、びろさんの作品を次々と借りてみました。私自身も少しは作っていますが、プロの方のはデザインもとてもセンスがよくて機能的でその魅力にはまってしまいました。
来てくださる方にもとても評判がよくて、入れ替えてみてよかったなと思っています。
CSSを使うと、ホームページ内の無駄なタグが減らせると改めて実感しました。

今はRosenmonat様のテンプレートをお借りして、フラッシュ講座を作りなおしているところです。
押し花とアイコンはニフティのビッピーズに認定していただきましたが、このフラッシュ講座を紹介してくださっています。
フラッシュはお友達がホームページに設置され、それに刺激を受けて、4年半ぐらい前に買いましたが、高い買い物をしたのに、使い方が全然分らず、脂汗が出ました。何冊かの本を買ってあちこち分るところを探して、少しずつ勉強して行きました。
フラッシュ講座と言っても、絵の描き方は結局試行錯誤して自分のやり方なので、もっといい方法があるとは思います。そんな中、お友達にフラッシュでの絵の描き方を聞かれて、誰でもフラッシュで簡単な絵が描けたらいいなと思い、自分自身が初心者なので返って、理解できない方に説明がしやすいかなと思いました。
その後、お知り合いの、60歳代70歳代の方がフラッシュで作品を作っておられ、時々質問されて、ファイルを増やして行きました。

話は変わりますが、ブラウザは、ずっとIEを使ってきましたが、最近は国産タブブラウザ Lunascapeを使っています。無料ですし、セキュリティーもしっかりしていますし、IEを使っていたときは、春頃の更新から、フラッシュがマウスを乗せても反応せず、一度クリックして反応するようになっていました。Lunascapeにしてからは、このわずらわしさからも開放されました。
インストールした後、再起動することもなくすぐ使うことが出来ました。更新があっても、再起動しなくてもそのまま使えました。IEのお気に入りも継承してくれました。ページ移動がタブが出てくるのでとてもみやすいです。一緒にダウンロードした、ロボフォームはブログなど、IDとかパスワードを入れて入室するところは、ワンクリックで入れるのでとても便利になりました。
お気に入りは、よく見るページは自動的に上にあがってきて目的のページに訪問しやすくなっています。
RSSに対応しているので、お友達のブログの更新が、見に行かなくても分るのもとても便利です。

HOME

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
