季節の動くブログ

更新記録とFC2ブログテンプレート用素材とつぶやき

スポンサーサイト


犬猫アイコン(俵のお手玉)UP!

たまちゃんが俵を投げています。昔はこんな怪力がいたかもしれません。昨日は主人の実家で新米をもらいました。私の実家用です。新米はお供え物とかお使い物に使うので家のものは古いお米から食べています。私は街で育ちましたが、茶摘みのときに、姑が藁でショルダーバックのようなのを作っていて感激したことがあります。
昔の田舎の人には当たり前のことみたいですが、小さい頃は主人も藁草履だったそうで、ゴムとかビニールの草履を履いていた子がうらやましかったそうです。雨合羽の蓑(みの)も小さい頃は使っていたようです。ムシロも・・・私は何も作れませんが、便利さの影で、このような昔ながらの文化が段々と消失していくのは寂しいような気もします。こちら

HOME

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
